takeブログ

毎日何かを。

上手くなってどうする 音ゲー編

はい

 

 

 

以前放置少女で

 

 

 

強くなりたいけど「強くなってどうする」と思ってしまうお話をしました

 

 

 

実は私、音ゲーを結構やってた人間でして

 

 

 

高校と大学生活はほぼ音ゲーに注いでました

 

 

 

主にギタドラ弐寺時々jubeat

 

 

 

みたいな

 

 

 

ギタドラ がメインで結構やり込んでたんです

 

 

 

社会人になってもそこそこやってたのですが

 

 

 

学生時代よりも回数こなせないわけで

 

 

 

少しずつ「前回より下手じゃね」と思うようになり

 

 

 

気付けばゲーセン行かなくなってました

 

 

 

この時は

 

 

 

どうせまたリハビリして終わるんだ

 

 

 

もう今以上に上手くなる事はないんだ

 

 

 

とマイナスなことを考えて趣味を完全に失ってました

 

 

 

そこで「音ゲー上手くなってどうする」

 

 

 

「上手くなっても一番にはなれない」

 

 

 

「上手くなってもお金貰えないし仕事も増えない」

 

 

 

「上手くなっても維持するためにお金と時間がかかる」

 

 

 

と言うことに気付いてすんなり諦めがついて引退できました

 

 

 

音ゲーも所詮ゲームなので自分が楽しけりゃ勝ち負けはどうでもいいはずですが

 

 

 

勝ちとか順位に拘りたい私はこういう考えに至ってやめたわけです

 

 

 

とか言いながらもその5年後辺りにひょっこり復帰して

 

 

 

1年くらいがっちりやり込んで学生時代よりも上手くなりました

 

 

 

だけれどどうしても昔の自分に勝てない曲もチラホラあった

 

 

 

ここでもまたゲーセン行ける回数が減ってさっきと同じことを考えて二度目の引退

 

 

 

ゲーセンに行くのにかかる時間もそうだけど

 

 

 

仕事柄深夜帰宅が多いので仕事帰りに寄れないのが辛かった

 

 

 

毎回の休みをゲーセンにつぎ込むほどの熱量は無かった

 

 

 

上手くなる事と自分の体力(休み)を天秤にかけた時自分の体力が勝った

 

 

 

こうして再び上手くなる事を諦めたのであった

 

 

 

今でもたまに上手い人の動画見たりするし

 

 

 

上手い人のリザルト見て「うおぉぉぉ」って思うけど

 

 

 

また自分がやろうとは思わなくなった

 

 

 

どうせ全盛期の自分には勝てないから。