takeブログ

毎日何かを。

#972

はい、972回目です。 今日も仕事でした。 疲れましたね。疲れてないけど疲れた。 矛盾してるんだけど、よくあるよね。疲れてないんだけど疲れた。 そんな本日、4月5日、水曜日、22時54分でございます。 最近さ、最近というか、いつ?2,3日前に、ふとさ、スタイフのトップページみたいなところからさ、検索ができるじゃない。キーワードでさ。 なんか、なに?できるじゃん。全然例えが浮かばなかったですね。検索することないから。 そう、なんかさ、検索するんじゃん。でさ、一応、僕のさ、チャンネル名。竹ラジって書いてあるんですけど、ひらがな竹、カタカナラジみたいな感じで書いてあって、それで検索したら僕が1番上に来るんだろうかって思って、なんか不意に気になっちゃって。 やってみたら1番上じゃないですよ。ま、それはね、ひらがなカタカナ、言ったら漢字使わずの4文字ってさ、それはかぶるでしょって思うと思うんですけど、 なんか僕より上にいる人、別にあの、竹ラジさんじゃないんですよ。うん。なんかね、なに基準でこれ10番並んでんだろうって。 そう再生するのか、そういいねするのか、ね、はたまたそう配信時間数なのかわかりませんけど、そう配信時間数だったら僕結構ね、上位に食い込める自信あったんですけどね。 うん。だってね、僕950回くらいやってるんですよ。もう忘れちゃったけど。で、毎回5分なんですよ。 だったら、9700分くらいっていったら何時間ですか?これ前もこんな話した気するんですけど。 980として6で割ったら、えっと、80時間ですか?80時間ですかな?もっと?もっとなことある?わからん。 けどまあそれくらいなわけよ。まあまあ長いと思うんだよね。そう。で、上からね、数えたんですよ。数えたら14番目で。 なかなかにね、悔しい思いをしましたね。そう。だからそう再生数なのかなとか思いながら、無理やり納得しようとしたんですけど。 ね、あの、あとはさ、そのチャンネルの検索もそうだけど、配信?その1個ずつのさ、あの放送の検索もさ、何順で出てくるんだろうって思って。 で、僕のね、過去950回の中で一番再生されてるのが、割と次こないのがあの、ついにバレてしまったみたいな。うん。 タイトルのやつが一番再生されてるんですけど、何だったんだろうって思うんだよね。 10分喋ったんですよ、確か。あの、コメントを、コメントを頂くことによって僕は、フリートークをね、サボれるみたいな。 あの、ネタ表、ネタ表、ネタ帳、うん。から朝、あの、ネタを使わずに、もう、ね、永久期間みたいな感じになるっていうね。 そう、話をした時が、何故か一番再生されていて、ね、でもタグもそんなね、あの、みんなの気を引くようなタグをつけた覚えはなくて。 いつもコメント返してとかね。いつものやつプラスコメント返してとか、そんなのやったんでね。うん。なんか、誰かに晒されたんですかね。 晒して頂いて結構だし、うん、あのね、うん、いいんですよ。そんな出現してることないと思うんで。炎上しないと思います。はい。 しかしながらね、あの、どうやったら検索で上の方に行くんだろうなーって思いながら仕事をしてたら疲れちゃったというお話でした。はい、おしまい。どうもありがとうございました。

 

今回のトークは、竹さんが自分のユーチューブチャンネルの検索結果について話しています。竹さんのチャンネル名は「竹ラジ」という名称なのですが、自分が思ったように検索結果が上位に表示されていないことが気になっているようです。彼は自らの努力不足や検索の仕方が間違っているのかと自問自答しながらも、データ解析のような面白い話を展開しています。彼が思っているよりも配信時間が少ない竹ラジよりも上位に表示されている竹ラジは何故か、竹さんが1位になる方法はどうしたら良いのか、竹さんのチャンネルの再生数が上がるためにはどうしたら良いのか、一緒に考えながら聞いてみてはいかがでしょうか。