takeブログ

毎日何かを。

食べ物の恨み

はい

 

 

 

今日のREC.

食べ物の粗末にしたらあきまへんで

 

 

 

そんなお話しをしてます

 

 

 

最近あまりフードロスって言葉を聞かない気がする

 

 

 

一昔前はよく耳にしたし

 

 

 

回転寿司でしゃりを残す人はどうなんだ

 

 

 

とか

 

 

 

そんな話までするくらい

 

 

 

食材を捨てる事を悪い事だと言っていたと思う

 

 

 

数年前の恵方巻大量廃棄の問題から時は流れ

 

 

 

そろそろ言われなくなってきたし

 

 

 

今コロナで大変だから

 

 

 

誰もツッコみゃしないだろう

 

 

 

なんて思って恵方巻がたくさん捨てられているのかもしれない

 

 

 

米を作った人

 

 

 

海苔を作った人

 

 

 

その他食材を作った人

 

 

 

彼らに謝らなければいけない

 

 

 

しかしながら彼らも謝られてどう思えばいいのか

 

 

 

みんなが食べて「おいしい」

 

 

 

そう言ってもらえなければ

 

 

 

意味がない

 

 

 

そんなプロ意識でやってるんじゃないか

 

 

 

なんて思うのでした

 

 

 

話がどっかフライアウェイしましたが

 

 

 

とにかく

 

 

 

ご飯残しちゃダメ。