takeブログ

毎日何かを。

労働について

はい

 

 

 

今日のREC.

https://rec.audio/recs/c6nnffq23akg02ln7htg



サービス残業ってあるよね



残業時間には上限がありますね



80時間だったっけ?



12ヶ月で6回まで越えれる



みたいなのがあるらしいよね



しかしながら年間で何時間を越えてはいけない



みたいなのがあった気がする



いずれにしても上限はあるのです



なので働き放題ではないのです
(という説明までが長い)



上限に達しそうな時に上司はなんて言うでしょうか



多分空気読めよ



時間調整しろよ



だと思います



そこでちゃんと時間を調整できる職場ってどんだけあるんでしょうね



調整=空気読めよ



になっちゃう気がする



とはいえサービス残業やってないかの確認は定期的にされてる事でしょう



サービス残業するな



残業時間超えるな



の板挟み



どうすりゃいいんだ



そもそも仕事量が無理なのよ



多分上司もさらにその上も無理なのは分かっちゃいるのよ



でも仕事量を減らすと会社が回らない



人を増やしても利益が残らない



という前に人を増やそうにも応募が来ないから増やせない



しかし過去にサービス残業で築き上げた結果がある



だからもうサービス残業ありきでやっていくしかないのだ



口ではサービス残業辞めろとは言うけれど



それは世間体であって本音ではない



しかしそれは内部リークされたら終わるという爆弾を抱えることになる



まあどの会社にも大なり小なり爆弾は抱えてるはず



ただただサービス残業無くしたいですね



てか働きたくねぇや。